×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

HOME

Trip By Car

「東北地方」

▲top

2014年4月25日〜27日、GW前半は近場の下北半島へ。天気も最高〜の車中泊の旅でした。
25日金曜日、業務終了後の17:45に出発。碇ヶ関から青森東までは高速利用で「道の駅よこはま」到着が22:08分、4時間23分約250km強の運転、夜は疲れます。 到着後は即準備して就寝、車の数台しかなくとっても静でした。
朝〜5:00起床、スープ・オニギリで朝食済ませて5:50出発です。天気は最高、菜の花が有名な横浜町ですが流石にまだ早かった。 国道279号からはむつ市の釜臥山もクッキリ。 この山の裏にはこの時期まだ開山してなかったため行けなかった恐山があります。 まずは寒立馬に会いに下北半島の北東端をなす岬尻屋崎へ、ここまで1時間10分です。 東通村には日本で一番大きい猿ヶ森砂丘があるんですね〜防衛省弾道試験場のため立入禁止ですけど!寒立馬、可愛い、とってもオトナシイ。 灯台へのゲートオープンが8:00でしたので、ここでしばしコーヒータイム。誰もいない尻屋崎灯台周辺を散策後は大間へ、海岸線からは北海道だ〜感激です。 大間下手浜漁港を覗いて本州最北端の大間埼へ。タコ足にイカをゲット。 叔母ちゃん曰く「カラスが狙ってるから気を付けて」歩きながら食べてたら早速頭の横を掠められそうになりました。 この時間だと観光客もチラホラです。
昼食は佐井村「ぬいどう食堂」で頂きました。 そして景勝地「仏ヶ浦」へ。駐車場からの急勾配は結構キツイです。マリンブルーの海底には「まっくろくろすけ」ではなく雲丹がた〜くさん。 14:00大湊地方隊の史料展示室「北洋館」見学後は17:00道の駅「浅虫温泉」ゆ〜さ浅虫で温泉タイム。青森市内で夕食購入後、本日の宿泊予定の道の駅「なみおかアップル」へ。 候補は他にもありましたが、結局弘前に近いここにしました。翌日も快晴〜5:45起床、7:00出発。弘前城の桜は3度目ですが朝一番は当然お初。しかしこの時間でも結構な人です。 8:00開場の弘前文化センター駐車場に合わせて来ましたが、その手前の24Hコインパーキングが開いていたので7:24、迷わず駐車です。ここの情報が無かったのでラッキーでした。
満開の弘前城の桜、最高です。夜桜とはまた違った美しさです。約2時間の散策後帰路へ。旅の最後は石臼で挽く本格派、名物十割そばで締めくくり。盛り沢山で楽しい旅でした!

▲top

平成24年(2012年)6月30日〜7月1日 2:30出発、何を考えていたのか、まぁ旅程を考え予定してたんでしょうね〜途中最上郡金山町7-11で朝食購入して休憩、目的地の蔵王駐車場には6:25到着。 深夜でしたから一般国道を走り高速利用せず。高速利用は山形市に入ってからの東北中央高速のちょっとだけ、ここも正直利用する必要も無かったな〜。 蔵王有料駐車場も朝早いと無料です(通常520円)。早朝は施設のトイレが開いてないので途中のリフト乗り場トイレを利用する必要があります。 快晴の蔵王、お釜も綺麗ですね〜熊野岳からは360°パノラマ、月山、鳥海山、朝日連峰、飯豊連峰クッキリです。最後刈田岳の頃には観光客もゾロゾロでした。 2時間30分の散策後ちょっと下って刈田リフト駐車場で仮眠。11:15早めの昼食は蔵王駅近くの与右ェ門亭、当初予定はここではなかったんですけどね!南蛮ラーメン650円。 赤湯ラーメン系ですかね、美味しゅうございました。次は山寺立石寺〜12:30、参拝料300円。蔵王登って本日二度目の登り、疲れました。 1時間30分ほど散策して・・・疲れたから温泉でしょう。15:00銀山温泉着で温泉だ〜温泉街は車乗り入れ禁止と言うか道路も細くて入って行けない雰囲気なので温泉街入口の共同駐車場へ。 そこからテクテク歩いて一番手前の銀山荘を想定してましたが、フロントで立ち寄り湯は15:00で終了と告げられて・・・しょうがないので共同浴場「しろがねの湯」へ。 狭い〜500円です。温泉を後にして本日の宿泊地探し。途中夕食を購入して・・・予定は未定の車中泊の旅、候補の下調べは完璧ですから時間に合わせての選定です。 この日は「道の駅尾花沢」。広い駐車場で車も少なっ!とっても静かで快適でした。翌日は6:00起床、コーヒーと軽い食事して出発。庄内映画資料館へ。 7:30〜30分周辺散策、実はここが映画村と思ってました。いくら探しても映画のセットらしき風景がないのでネットで調べたら・・・違ってた。 ここから庄内映画オープンセットへは30分。9:00開場まで入口付近でブラブラ、入場料1500円で約2時間15分の散策です。朝一番でしたからここも貸切状態でした。 今回の旅の予定も終了、7号線酒田で気になっていたラーメン屋で昼食して15:15無事に帰宅です。お疲れ様でした。

Copyright© S.Tsuchida All right reserved.