HOME

Travel Abroad

渡航の記録!「中国」

2014年1月、3回目の南寧。今回出張のレートはカード決済が1RMB17.602円、空港での両替レート1RMB 19.550円。
南寧市は広西チワン族自治区の首府で人口650万。親日の方が多く、広西大学には日本語学科もあるそうです。
南寧に暮らす日本人はとても少なくて50人位ではないかとの事。同自治区には有名な観光地「桂林」がありますが、北に388km離れております。因みに南寧市からベトナム国境までは160kmです。
南寧、前回までは秋田を朝一番に出発すれば当日の夕方には中国での乗り換えがあっても南寧に到着出来たんですが、
往路だけは乗継便が不便になり上海前泊となりました。自宅を8:00前に出て羽田へ。
成田から上海浦東空港までは3時間25分。空港からホテル向かうのにタクシー乗ったはいいもののホテルまで約10分弱と近いせいか、運転手さんがゴネまして一苦労。同行者が一生懸命説得してお願いして何とか出発です。さすが中国、そんな感じでした。ホテルの送迎サービスあるなら利用した方が間違いないです(翌朝は利用)。
一人には無駄に広い部屋に荷物を置いて、夕食はホテル隣の「川流不息」。庶民的な中華レストランチェーンでした。
メニューは豊富ですが相変わらずビールは冷やされてません。冷たい飲料を飲む文化が無いからしょうがないですね。
最近では冷やしたビールを置いてるお店もありますが、それでもキーンと冷えた感じはありません。3人で360RMB也。
翌日は上海浦東9:10発中国東方航空MU9405便。南寧には12:00着、時差なしで飛行3時間です。機内食は軽食じゃなくしっかりした食事、完食しました。
南寧到着後ホテルへ、ここで早速トラブル発生。ネット(HotelClub.com)で予約していたホテルが予約されてません。
もう大変というかやっぱり中国です。南寧は英語も全く通じませんのでトラブルが発生すると本当に大変です。
結局ホテルは現地得意先が確保してくれました。ちょっと古いですけど、朝の交通渋滞を考慮すれば最適な場所にある南寧リー・フェイホテル、1泊535 RMBです。
南寧はどんどん発展しており、投資目的マンションもいけいけどんどんで建築されてます。3回目の南寧ですが来るたびのとんでもなく変化しております。 山が切り崩されドンドンドンドン建設。街中ホコリだらけ、そんな感じです。
不思議な国、いつまでこの流れが続くか疑問です。歩いている人を見ると中国系ですが、新市街はヨーロッパ的と何とも不釣合いで不思議です。
夕食はホテル内のレストラン「金唐苑」、3人で255RMB。朝食は残念と言うしかありません。牛乳は飲めませんでした。 珈琲は無し、ここ南寧ではコーヒー文化はありません。若者が飲むようになってきておりスタバもありますがまだまだ高級飲み物です。 近くの百貨店テナントで珈琲20RMBでした。
新市街には高級スーパーに高級外車。貧富の差は激しい中国です。食べ物はほとんどが美味しいです。高級日本レストランもあり刺身も日本風鍋も食べられます。 しかし食事マナーと言えば、凄いですよ〜とにかく汚い、フロアーベトベト、目が点になります。
旧市街の露店市場、生肉〜常温販売です。何と言って良いやら不思議な世界です。とにかく物凄い人、そしてパワーに圧倒されます。
最終日の夕食は「UBUD」、高級店です。バリ島を意識した内装で資材もバリから輸入したそうです。写真撮る雰囲気でもなかったので建物の雰囲気だけです。
復路は南寧7:50発MU9404便、上海浦東から13:20発NH920で成田17:00着。リムジンで羽田へ移動して国内線乗り継いで自宅到着は22:15、お疲れ様でした。

▲top

今回は急遽上海での商談が入ったため南寧3泊上海1泊、4泊5日の旅程です。
11月25日自宅を5時30分に出て羽田へ。国際線に移動して羽田発10時20分NH1259便にて上海虹橋12時45分着、上海虹橋空港14時40分発中国東方航空MU5397便にて南寧着が17時40分着。 約12時間の旅はさすがに疲れました。
今回のレートは1RMB15.04円、大分上がってましたね〜。宿泊ホテルは紅林大酒店、一応五つ星ホテルです。
南寧市、相変わらず発展は続いており9月には中国本土で5カ所目となる「万象城」ブランドの複合ビルがオープン、店内入口付近には富裕層向けと思われるBMWが展示されてました。 上層階にはユニクロ、無印良品、スターバックス等の日本ブランドのテナントがゾロゾロ。地下鉄工事も2013年開業に向け急ピッチで進められておりました。
南寧市の日本料理店は現在77店確認されておりますが、尖閣問題により相当苦戦を強いられてようでした。今回も中国料理はほとんど口に出来ず仕舞いで毎晩日本食。仕事ですから!
南寧に3泊後は上海へ移動〜朝8時30分発中国南方航空CZ3289便にて上海浦東空港へ。 2時間40分のフライトです。
宿泊ホテルはグランドメルキュール虹橋上海。立派ホテルでしたね〜到着後は昼食、そして早速ホテル内にて商談2件済ませて夕食へ。上海家庭料理をご馳走になりました。 日本ではまず食べられないお鍋もいただきました。
食後はお決まりの夜景をさらっと見ておしまい。翌日は午前中商談2件済ませてタクシーにて上海虹橋空港へ。 13時55分発NH1260便にて羽田へ。羽田乗り換えで自宅到着が22時30分、お疲れ様でした。

▲top

2011年11月、10月の中国南寧に続き今回は初の上海2泊3日です。レートは1RMB13.98円。
今回は他社様からの業務依頼も兼ねてましたのでホテル、チケット等手配はすべてお任せ、楽ちん移動でした。 しかし一人での海外は初めてでしたので本当にハラハラドキドキでした。
東京都内に前泊しまして11月16日は京成上野からスカイライナー利用、成田発9時40分JAL873便、上海浦東までは3時間20分のフライトです。10月は虹橋空港経由でしたので今回の浦東空港はお初です。
空港からタクシーでホテルへ。運転席と客席は鉄格子で?危険なんですね〜中国恐るべし。ホテルは日航上海(2010年7月オープン)、浦東空港より35kmタクシー料金192元、ホテルはまだ新しく言葉の問題も無くすべてにおいて快適でした。
ホテル帰ったのは12時過ぎ、その後ホテルで飲んで・・・。朝が来るのがとっても早かった〜ご飯が美味しい〜健康〜しかし眠い〜。2日目のお昼は招待で上海料理をご馳走なりました。これが大変美味しゅうございまして感謝感激〜。食後は引き続き市内視察、上海は大都会でしたね〜。夜はせっかくの上海ですからね〜夕食を兼ねて観光客は誰でも足を運ぶと言われる豫園商城をブラブラ、夕食はディンタイフォンで小籠包。食後は上海一有名な夜景鑑賞スポット外灘ブラリ散歩で締めくくりました。満足の上海でした。

▲top

生まれて初めての中国、それもこれまで全く聞いたことも無い広西省の都市「南寧」。とにかくすべてにおいて知識も何も無く緊張しっぱなしの6日間でした。
秋田7:45発、羽田からは10:25全日空NH1259便にて上海へ。3時間のフライトです。上海には国際空港が2ケ所あるようですが今回は虹橋空港でした。
上海虹橋空港からは国内線ターミナルにバス移動後、中国東方航空MU5397便にて2時間45分のフライト。南寧到着は17:25、ここまで時差入れて11時間、ほぼ乗ってるだけの移動ですが疲れます。
空港から市街地までは約40km、タクシーで約45分。宿泊ホテルは南寧紅林大酒店(ベストウェスタンプレミア南寧レッドフォレストホテル)。立派なホテルでした。しかし中国南寧、英語も全く通じません。
今回の主目的は、8回目の開催となる経済協力と貿易の拡大を目指すことを目的としたASEAN博覧会への参加です。とにかく会場は大きい、巨大でした。
北京や上海等の一級都市以外で国家主席や首相が訪問する都市は南寧くらいしかないようであり、今後益々発展が期待される地域であることは間違いないとの事のようです。
日中は博覧会、夜は日本料理店訪問。日本製品や日本食品はほとんど出回っていない状況にも関わらず日本料理店の数はここ数年で増加傾向にあり、その数は上海、北京についで3番目(約90店)に多いと事です。
中国言ってほぼ毎日日本料理、とは言ってもなんちゃって日本料理も多かったように思います。しかし日本から料理人が来ているお店のレベルは相当高い驚かされます。
復路は南寧8:20発深セン航空ZH9577便にて上海虹橋空港着が10:50。上海で3時間待って上海虹橋13:50発全日空NH879便にて羽田着17:40。そして羽田から秋田着は21:05。あっという間の5泊6日の海外出張、大変お疲れ様でした。

▲top

Copyright© S.Tsuchida All right reserved.