HOME

Trip By Car

「北海道」

9月16日午前3:00満天の星空の下、ルンルン気分で自宅出発〜今回は女房が北海道に行った事が無いと言う事でまずは電車で行ける函館を目指しました。 これまで函館は調べた事も無かった訳ですが調べたら予想に反して非常に近いと言う事に気づきまして今回の旅となりました。

5:45新青森駅駐車場手前のサークルKにて肉まん&コーヒー休憩。5:30オープンの駐車場、三連休でその混み具合がちょっと心配でしたが、初日朝一番だったお陰ですんなり駐車出来ました。

新青森駅駅構内は函館行き、東京方面行の始発でお出かけする人で結構混雑状態でした。えきネットで購入した切符は新青森駅⇔新函館北斗駅間だけの往復切符でしたので、みどりの窓口で新函館北斗駅⇔函館駅間の乗車券を購入。
6:15ホームで新幹線「はやて」の写真を撮ってイザ乗車。予想に反してガラガラ〜東京方面はまぁまぁの乗車率。
新青森6:32始発の「はやて」で函館へGO。新幹線に乗ったのは何年ぶりだろう、女房は新婚旅行以来だそうです。

新函館北斗まではたったの1時間6分、新函館北斗からは在来線の函館ライナー7:49に乗車、函館には8:09到着。
市電市バス1日乗車券の販売所は9:00オープンですので時間まで周辺散策。乗車券は駅構内観光案内所・近くの24時間コンビでも販売しているようです。
市場にて、良くテレビで目にするイカ釣りを見学。イカ1ハイ1380円、不漁続きとは言え高い。観光地価格ですね。

朝食はいろいろ歩いて探しましたが、結局ネットで調べておいた「きくよ食堂」へ。既に結構な混雑でした。
まぁお味は・・・想像通り。値段もさすが観光地です。

食後は青函連絡船「摩周丸」見学。この時間既に観光バスもチラホラ。晴天の下気持ちよく写真撮って周辺散策して9:00、ブラブラと駅構内にある観光案内所へ。ここで市電市バス1日券購入。この1枚1000円のバス券、函館山山頂登山口⇔函館山山頂だけで800円ですからかなりお得です。

チケット握り締めて早速市電にて五稜郭公園前駅へ。 五稜郭公園駅までは24分、駅から五稜郭タワーまでは700m徒歩8分。タワー1階のお土産売り場は既に混雑してました。ちょっとだけ並んでタワー入場券900円購入して展望所へ。ん〜なかなかの絶景、桜の季節、雪降る季節も良い感じだろうね〜ライトアップも綺麗でしょう。展望台を一周して写真撮って、さらっと見学してお土産買って次の目的地トラピスチヌ修道院へ。

トラピスチヌ修道院へはシャトルバスバス移動です。タワー出て左へ進むとバス停があります。もちろん市バス1日乗車券の利用可能、トラピスチヌ修道院までは15分くらいでした。トラピスチヌ修道院、なかなか素晴らしい修道院、見学する施設は少なかったですが、敷地は広く展示室の写真も興味深く拝見させていただきました。

お昼も近くなったので再び市バスにて市内方面へ。昼食は事前に調べておいたスープカリーのお店「吉田商店」。
修道院から市バスで移動した場合「吉田商店」最寄りの停留所はお店から遠くなるので、市バスと市電の駅が近くにある函館アリーナ前まで市バス、そこで市電に乗り換えて千歳町駅まで21分。「吉田商店」は千歳町駅下車徒歩10秒です。
入店時間は12:00ちょっと前、雰囲気のとっても良い作りのお店でスープカリーと汗をかいたのでサッポロクラッシックの生ビールを注文。大変美味しく頂きました。

食後は市電にて十字街へ。ここからは徒歩にてグルット散策。金森レンガ倉庫、教会などなど、ゆっくりのんびり夕方まで歩きました。16:00お疲れモードで末広町から市電にて函館駅へ。

駅到着後函館山夜景へ向かうための情報収集のため駅周辺をウロウロ。この日の日の入りは17:56、夜景のベスト時間は18:01〜18:16(ネットに掲載されてます)。
バス乗り場での情報ではバスは往復とも混むよ〜1台2台は待つ可能性もあるよ〜との事。そんな情報にビビりながらも、まだ時間もあるし飲みに行くべ〜と近場の大門横丁へ。

17:00オープンのお寿司屋さんを予定しておりましたがまだ開いてなかったので隣の蟹屋「クラブハウス」へ。
とっても愛想の良い店員さんから情報を得ながら約50分、美味しく楽しく飲んで食べて・・・山頂からの帰りのバスもとっても混むので早めに行った方がイイヨ!とのアドバイスで早々に切り上げて駅へ。バス停には既に大勢の観光客が並んでおり函館駅発18:00のバスで山頂へ向かいました。

山頂までは約30分。ギリギリだったので当然立席、ゆらり揺られて着いた山頂はこの時間で既に物凄い人、驚きです。
世界三大夜景は流石にとても綺麗でした。しかしあまりの混雑と帰りのバスの事もあったので10分位で切り上げました。
バス停は凄い人、並んでる〜。1台待って帰りも立席で函館駅へ。あとは帰るだけです。夜景をゆっくり見るつもりだったので遅い時間の新幹線の切符を購入してましたが、ちょっと早すぎました。まぁしょうがないでしょう。

新函館北斗駅でお酒とツマミを購入して時間調整。21:59発のガラガラの北海道新幹線で新青森に着いたのは23:35、
函館での長い1日が終わりました。
※写真クリックで説明あり

▲top

Copyright© S.Tsuchida All right reserved.