HOME

Trip By Car

「中国地方&その周辺」

車中泊の旅を始めてから数年来机上での検証だけで踏み込めなかった中国地方。2019GW、ついに決行、遠かったな〜帰りも辛かったな〜走行距離3,000km突破の記録です。

4月27日6:15、自作海苔巻きお弁当持参で出発。巻物担当は私、簡単だし美味しいし酢飯だから傷みにくいし、運転しながらも食べ易いし持ってこいです。
日沿道・北陸道・舞鶴若狭道・中国道・播但連絡有料道路・山陽道を乗り継いで岡山県玉野市の「道の駅みやま公園」到着は19:21。ここまでの走行距離1,062.1km、出発から13時間6分でした。
夕食はビールに日本酒、肴は奥様お手製のお弁当。静かで綺麗で新しい道の駅、夜も快適でした。

28日起床5:00、お湯沸かしてコーヒーと海苔巻きで軽めの朝食を済ませ6:05出発。途中給油して「岡山城」駐車場到着が6:41。当然ですがいつもながら早朝は観光客もおりませんで貸し切り状態です。しかし早朝でも駐車料金はしっかり徴収されました。写真撮って約30分周辺散策して次の目的地へ。

次に向かった先は「倉敷美観地区」。岡山城から35分、岡山駅から徒歩圏内の場所にある観光名所です。駐車場到着が7:49、この時間でもこの美観地区は結構な賑わいでした。

8:45駐車場出発、山陽道倉敷ICから高屋IC下車して安芸灘大橋経由で上蒲刈島「であいの館蒲刈」へ、広島県だ〜。
昼食は「呉焼」、お初のメニューです。 広島県呉と言ったら「大和ミュージアム」ここも今回の目的の一つです。
昼過ぎと言うこともあり周辺はすべて激混み。ゆめタウンくれ立体駐車場に何とか止めてミュージアム散策は約1時間。
ご高齢の方も多かったですね〜。ゆめタウンで夕食の食材購入して出発が15:10。

広島市中央駐車場着が16:20。お疲れモードの中、徒歩観光の開始です。「原爆ドーム」「広島城」と観光名所満喫。
広島城天守は17:30まででしたので入城出来ませんでした。

激混みの五日市天然温泉スーパー銭湯ゆらゆらで汗を流して本日の車中泊予定地「廿日市マリーナ駐車場」着が19:51。この日の走行距離は279.8km、辺りは真っ暗、ここに来るまでちょっと右往左往、結構迷いました。天気も下り坂、夜半より雨となりました。

29日、3日目〜!起床5:00。朝食は近くの7-11廿日市木材港店で購入。車内で済ませて本日の目的地へ。
宮島口駐車場着が5:46。天気は雨、気温も低めで寒い。合羽持ってきて正解でした。駐車場は事前調査ではオープンが8:30とありましたがGWなのかこの時間で開いており時間も早かったためすんなり駐車。

6:25JR宮島フェリー始発船で宮島へ。合羽着て傘さして世界遺産宮島は「厳島神社」散策、これも思い出です。
復路宮島は8:10発、無事駐車場着いて8:35に駐車場出るころはどこも満車で周辺激混み、駐車場へ続く道路には長〜い車列状態でした。

車は国道2号線を南下、9:21到着した場所は「錦帯橋」。小雨の中ダラダラ散策、こんな天気でも結構な数の観光客、流石有名観光地です。当初は岩国城まで上るつもりでしたが、こんな天気だとそんな気もならず終了です。

山口県、車でここまでは来ることは無いだろうな〜と足を延ばした先は山口県柳井市「柳井白壁の街並み」。
金魚提灯に気持ちも癒され、しかし観光客が居なかったな〜。柳井市出発が11:41、お昼は、名物を食べる訳でもなく車を走らせながら道路沿いに偶然見つけた下松市の蕎麦屋「碧水庵」で天せいろをいただきました(美味しゅうございました)。

国宝「瑠璃光寺」到着が14:45、ここで奥様が私の大事なコンデジCANON・PowerShotS110を落としてしまいまして大破。
瑠璃光寺出発が15:23。何気に案内地図で見つけた近くにある「ザビエル記念館」着が15:31。寄付金を入れて教会内部を一回りして出発したのが15:45。

本日の車中泊地「道の駅蛍の里西ノ市」到着は17:03、本日の走行距離はたったの213.8km。ここの道の駅は温泉、レストラン併設のため車中泊者には最高の道の駅です。雨の勢いは強くなるばかり、早めに温泉浸かって、レストランで瓶ビール飲んで食べて・・・お疲れ様でした。

4日目起床5:00、天気は曇り。5:55出発「角島大橋」着が6:34。雨は降らずともマリンブルーの海は見れず残念。
途中7-11長門油谷店で朝食購入。「元乃隅稲荷神社」駐車場着が7:34。駐車場がコイン式だったのには驚きました。
最近の人気で整備されてたんだな〜そんな感じです。この時間はすんなり駐車出来ましたが帰るころには並んでました。

8:07出発して萩・松陰神社駐車場着が9:00。有名観光地はこの時間でも結構な観光客で賑わっておりました。約1時間散策後向かった場所は「萩博物館」駐車場。お土産買ってレシート提示すれば駐車料金無料です。
萩街中を萩焼見ながら、ぶらっと徒歩散策です。萩市脱出が11:11、今回の観光予定はすべて終了〜お疲れ様〜。

当初予定には「津和野」も入ってましたが、石見銀山に寄るか?そんな予定もあった訳でしたが、帰路を考えるともう無理。

お昼は名物?そんな感じで散策しながら走ったもののどこも激混み、結局「道の駅阿武町」の売店でお寿司握ってもらって休憩所で食べました。このお寿司、ネタも大きく新鮮で大変美味しゅうございました。
道の駅出発12:18、帰るぞ〜とナビに自宅を設定したら、到着時刻予定がなんと翌日のお昼で距離は1,336km、これはどこかでもう1泊ですね〜。車を走らせ疲労度合いを時間を考えて止めたサービスエリアは「道の駅三方五湖SA」。
到着時間は19:31でした。ここまでは来たもののここから自宅まではまだ725kmもあります。あ〜遠すぎ。
夕食、朝食はすべて道の駅併設のファミマで調達。翌日は5:11起床、途中新潟村上市で昼食、自宅到着は16:00。
大変お疲れ様でした。もうこれほど走ることはないでしょう。たぶん!

▲top

Copyright© S.Tsuchida All right reserved.