HOME

Travel Abroad

渡航の記録!「韓国」

2013年6月三度目の韓国ソウル二泊三日です。為替レートは1円0.0862ウォン、レート上がってます。
秋田からの仁川直行便ですとたった2時間45分、羽田から沖縄へ行くのと同じフライト時間です。
機内食は時期によってその内容に相当の差があるように感じます。今回の宿泊ホテルはリバーサイドホテル。
地下鉄3号線新沙駅から歩いて数分。KALリムジンだと仁川から6009番で約50分です。この日の夕食はお得意先と一緒。
一軒目はイイダコの辛炒めのお店。庶民の食堂という雰囲気で韓国でも人気店のようです。辛いだけでなくとって味わい深く大変美味しゅうございました。勝手に鍋を弄ったらおばちゃんに怒られました。
二軒目〜飲み足りないと言う事で・・・我々ではありません。おでんや、6月にとっても熱いおでん。それにスープが異常に辛い、バクダン飲みながら汗ダラダラです。
翌日は午前打ち合わせ、そして昼食はプルコギと平壌式冷麺の名店にて。あっさり系の味付けで体に優しい感じでとっても美味しかったです。
午後はソウルを代表するトレンドスポットと言われるカロスキルの市場調査。 キリン一番搾りフローズン生の期間限定ショップで軽く一杯しました。ソウルでは最近日本ビールが人気らしいですね〜後発のキリンも頑張ってます。
夜〜ホテル近くの創業1976年!24時間営業のソルロンタンの老舗で食事。ちょっと多すぎて食べきれませんでした。ほとんどが常連客のようでして日本語しか話せない我々にはちょっと・・・味は良かったです。
二泊三日はあっという間に過ぎ去ります。
韓国、もう来ることはないだろうな〜!と言う事で空港にて出発前に冷麺食べました。

▲top

2010年12月二度目の韓国ソウル3泊4日、丸1年ぶりのソウル。為替レートは1円0.0787ウォン。
12月のソウルはとっても寒く夜は氷点下でした。ホテルは昨年同様ロッテシティホテルMAPO、空港からは昨年同様KALリムジン利用です。 高級リムジンと謳っているだけあってシートはレザーシート、2-1列配置、とっても広くて楽ちんです。
ホテルのイルミネーションは今年もクリスマスモード。初日の夕食はカンジャンケジャン、お初の料理です。
ホテルから1kmちょっとの距離、予約無しで訪問。凄く混んでまして予約無しでは無理っぽい感じでしたが、身振り手振りで交渉したら30分後だったらOKとのニュアンス。何せ全く日本語が通じず勝手にそう思っただけです。
一旦外出てその周辺をブラブラしてか30分後に再訪問したら、お店のおばちゃんが苦笑いしながら奥にある厨房脇(店員の休み場?)へ通してくれました。感謝です。
しかしこのワタリガニ、生なんですよね〜ちょっとビックリしましたです。
翌日は朝から市場視察いろいろ、そして夜〜!ソウルで流行りの日式居酒屋「五円」、2軒目は「勝負」。お得意先はとにかくお酒がお強い。焼酎に比べると楽なんですかね!まぁこれも親しくなるためには必要な仕事ですからしょうがないです。
しかし日本酒は高い柔らかくて美味しいお肉でした。3日目最終日の夜も居酒屋梯子です。仕事とは言え飲めるもんです。
和風居酒屋「酒豪」と「百万両」すべて日本語の店名、日式居酒屋とっても流行ってます。
翌日は帰るだけ、暗いうちにホテル出て仁川空港で軽い食事。疲れた胃にはとっても優しいソルロンタンです。
お疲れ様の3泊4日でした。

▲top

2009年12月初めての韓国ソウル3泊4日です。この時の為替レートは1円0.0824ウォン。
秋田空港13時発仁川直行便KAL770便、仁川までは2時間45分。ホテルはLOTTE CITY HOTEL MAPO。
仁川からKALリムジンにてLine2・6702(南山方面)乗り場4Bか11Aで50分、バス停降りると右斜めにホテルが見えます。
地下鉄5・6号線孔徳(Gongdeok)駅2番出口にも直結となっており観光にも便利なホテルです。
初日の夕食は三清洞にある焼肉屋さん。とっても高級感漂う焼肉屋さんでして 予約しないと入れないようです。
しかしここで事件が・・・食事も終盤に差し掛かった頃店内の電気が消えました。停電です。しばらく待ちましたが復旧せず、結局それまで食べた飲食代は無料にするとの事で退出願われました。太っ腹です。
しょうがないのでそこから歩いて2軒目へ。既に結構満腹状態でしたがせっかくですので冷麺などを頂きました。
この日はとっても寒かったんですけど注文した冷麺は名前の通り冷たかった〜かき氷状態のスープです。
ホテルはクリスマス状態、イルミネーションが綺麗でしたね〜。
翌日は朝から市場調査、ソウル駅、スーパー、そして明洞ブラリ、その他盛りだくさん。昼〜初めてのソウル、サムゲタン!これは食べないといけません。 韓国で一番有名?らしいお店でいただきました。
店客席数(400席)と言われる店内は満席状態でしたがさほど待つことも無くオンテーブル。1人前の量は多く汗ダラダラ。
そして夜。韓国宮廷料理のお店です。すごく綺麗〜何せ初めてでしたから感激です。味は良く覚えておりません。
このお店はその後日式料理店に業態変更しているようです。
翌日午前中の仕事終了後は招待で昼食会。昨晩に引き続き韓国宮廷料理、内容はほぼ同じでした。
午後は百貨店「ロッテ」「新世界」訪問。そして南大門周辺散策。
最終日夕食はまだ食していない名物チヂミを頂きました。
実はこの後・・・冷麺も・・・。
韓国ソウル、辛い物はたくさんありますが、そうでないものも沢山あります。好んで食べない限り胃は壊しません。

▲top

Copyright© S.Tsuchida All right reserved.