HOME

Trip By Car

「山陰地方&その周辺」

5月3日定時起床、天気は最高。朝食前に給油して、海苔巻き弁当作って8:55出発。母の命日が近かったので実家の墓参りを済ませて鶴岡西まで国道7号線を南下。
車内で昼食摂りながら黒崎PAで給油、大潟PA、尼御前PAで休憩しながら福知山IC21:27分、ここまで846.1km。
道の駅農匠の郷やく(福知山市)到着した頃は雨。ここで車中泊も考えたがトイレだけ済ませて出発。ちょっと先にあるの道の駅馬のまほろば(兵庫県朝来市)到着が22:25。ここまで885.2km。さすがに疲れたのでここで車中泊。

起床4:30。洗面後移動。立雲狭到着が5:24。この時間で既にほぼ駐車場満車状態、車中泊組もチラホラ。
駐車スペースは40台位で協力金300円必要でした。登り初めて、途中第一展望台まで行く必要は無しとの結論に至り第二展望台にて折り返す。因みに第一展望台までは約30分、第二まで20分位。竹田城址、最高の天気で最高の眺望でした。

立雲狭を後にして海苔巻き食べながら国道9号を走る。和田山で給油して取砂丘駐車場着が8:00。もの凄い車に人。
駐車は砂丘会館となりにマイカー無料スペースなるところを発見しそこに駐車。向かいの有料500円駐車場には車の行列、ラッキーでした。しかしこの時間で驚きの激混みには驚きました。天気は良いも風は強く約30分砂丘散策して退散。

9号線を走らせ目的地の松江城到着は11:09。ここでも運良く県庁東庁舎無料駐車場が1台空いてましてスンナリ駐車。
一旦お城へ向かったんですが、入口のガイドのおじさんに昼食情報収集のため出雲蕎麦の事聞いたら、有名店の八雲は混んでるからとすぐ近くの一色庵を教えてくれました。電話で状況確認までしてくれました。 せっかくのご厚意なので早速お城散策前に一色庵へ。11:30、混んでましたが何とか座れました。蕎麦もあちこちで色々食べてますけど「出雲蕎麦」はどうも好みではなかったですね〜まぁ正直それほど蕎麦に詳しいわけではないのです。お店出る頃は長蛇の列でした。

食後は2015年に国宝に指定された松江城へ。現存12天守11天守目です。天守まで登って、その後周辺散策。八雲庵で抹茶と和菓子で休憩して13:44松江を出発です。宍道湖の上側の341号走って車は出雲方面へ。宍道湖の泥っぽい海水を被って車は大変汚れました。しかし341号走ったおかげで偶然にも出雲大社博物館前駐車場を通ることになりまして・・・駐車場前通ったら車がどんどん出てくるので、窓開けて整備員に聞いたら入れますよ!
14:45ラッキーにも大社へ近い場所にある駐車場へ無料で駐車出来ました。徒歩で出雲大社へ。ここもすごい人〜結構歩きますが楽しい時間です。ぐるっと散策して出雲大社出発が15:55。
稲佐の浜へ行ってはみたものの、ものすごい風で・・・ちょっとだけ歩いて、その後は車内からさらっと見ておしまいです。

旧大社駅到着は16:15、15分、一通り見て回って16:30出発。疲れたし、埃、砂だらけ、イチジク温泉到着は16:48。
約1時間ゆっくり浸かって休んで17:40出発。
次の目的地は島根県の世界遺産石見銀山遺跡と国立公園三瓶山への東の玄関口にある道の駅ロード銀山。
途中SMで買物して隣接のスタンドで給油&洗車。出発してから従弟からの着信に気づいて折り返し電話・・・叔母様が亡くなったとの連絡。旅行来る前に挨拶だけはして来たのですが、そんな予感もあったわけで、しかしもっと早く連絡もらっていればこっち方面には来なかった。18:45、どうしようもないのでとりあえず道の駅に車止めて夕食。
就寝はたぶん21:00前。葬儀日程に合わせて帰るしかありませんから予定は大幅に変更です。

起床1:30。いろいろ頭悩まして旅程を検証。もう寝れないので2:30岡山向けて出発です。真っ暗な中を車走らせます。
星はとっても綺麗。出雲より高速利用して宍道湖PA、高梁SAで休憩して天空の城備中松山城展望台到着は5:20。
当初予定は石見銀山から萩・津和野・広島となってましたが、すべて中止となったので今後考えられる車中泊の旅の行程も考えて備中松山城だけは押さえました。

天空の城と呼ばれる備中松山城が見れる展望台まで山道を車を走らせます。5:20到着、駐車場からは徒歩1分、誰もいない〜ここからお城見て写真撮って・・・朝日浴びて綺麗でしたがとっても遠かった。
展望台を後にして現存12天守最後となる備中松山城へ。ふいご峠駐車場5:56着、先客は1台。天守までは駐車場から徒歩20分の登りです。昔は大変だったでしょうね〜。貸し切り状態の頂上でゆっくり散策。天気も良く最高。
これで現存12天守制覇です。しかし時間が早かったのでこのお城だけは天守入場しておりません。ちょっと残念ですが。

6:50備中松山城を後にして出発、給油後ローソンで朝食購入。ここでもっとしっかり調べていなかったためルートミスを犯してしまいます。遠回りで高速入口まで走りました。高速では睡魔との闘いの連続、PA、SAで休憩取ながら北上。
途中南条SAのFMにて弁当購入して食べながらさらに走る。この日の内に自宅まで帰れることも可能でしたが予定を変更して高速三条燕ICで下りて奥様実家(新潟五泉市)に泊めていただきました。到着は17:47、この日の走行距離は1,014km。秋田へまっすぐ帰った場合の到着推定時刻は22:30頃だったでしょう。疲れました。

▲top

Copyright© S.Tsuchida All right reserved.