HOME

Trip By Car

「四国地方&その周辺」

2015年GWの車中泊の旅、なんと走行距離2780km。これまでの記録更新です。当初は姫路城、丸亀城、金毘羅さんの予定でしたが地図を見ているうちに段々エスカレート、四国現存天守制覇だ〜 なんて最終的には天橋立を加えて4泊5日の旅となってしまいました。しかし・・・思ったより楽だったな〜日数に余裕があれば気分的にも楽に走れますね〜。
5月1日午後1時出発〜国道7号線南下して日本海東北道、北陸道、舞鶴若狭道、丹波綾部道、中国道、播但連絡道を通って砥堀北でアウト。途中高速と姫路城手前で給油して距離935km。 姫路城駐車場到着は 正門前の駐車場は残すところわずか、そんな感じでした。空は快晴〜最高。姫路城開門は8:30。並ぶこと45分、天守整理券もらって入場。GW初日の朝一番、さすがに凄い人でした。 姫路城はデカかった。場合によってはここで昼食〜と考えてましたが予想に反して見学時間も短かったので長居は不要と言う事で次の目的地四国へ。
姫路西ICから山陽道で四国へ向かいます。渋滞もほとんどなく、瀬戸自動車道与島PAで休憩です。昼食〜でしたが、すっごく混んでまして中止して次へ。現存12城7天守目の丸亀城をさらっと 見学して金毘羅さんへ。参拝する前に登り口側の「てんてこ舞・中野うどん学校」に車を止めてやっと昼食。食事とお土産購入で駐車料金は無料でした。金毘羅さんから高知までは高速も考えましたが、地図見ると結構近いね〜。 もう来ることもないかもしれんからね〜一般国道をチンタラ下りました。途中大歩危温泉浸かって、7-11で夕食購入して道の駅「南国風良里」で車中泊。
5月3日、朝一番で桂浜〜坂本龍馬像に挨拶して海辺を散歩。はりやま橋で記念撮影後に「ひろめ市場」で朝食。日曜日朝市に重なったため朝から物凄い混雑でした。高知城見学後は宇和島へ、 四万十も行きたかったけど・・・。津野山街道からの景色は凄かった〜。宇和島は小雨の中お城散策して昼食は「宇和島鯛めし」。宇和島城登り口のコインP向かいの「一心」さんで美味しく頂きました。 そして高速乗って松山へ。雨の松山、もうこの辺になるとどうでも良い感じ。何となくお城見物して道後温泉で買物。温泉〜と考えてましたけど、人だらけ、道後温泉前には雨にも関わらず行列、諦めました。 本日は車中泊は石鎚山サービスエリア。ハイウェイオアシス内にある「椿交流館 椿温泉こまつ」で温まってビール飲んで満足まんぞく。徳島ラーメン目指して徳島市へ。 しかし・・・朝早くて開いてない。諦めてエスカヒル鳴門に向かう途中、食堂発見、朝食は徳島ラーメンです。68mのエスカレーター乗って小雨の中「鳴門〜」満喫。ここですべての予定が終了のはずでしたが・・・ 明日は天気が良いらしいな〜などと高速走りながら検討した結果、。天橋立へ行こう〜となりました。時間もあるので春日ICで降りて一般国道を北へ。予定のないドライブも良いものです。 偶然見つけた「白毫寺」で白毫寺九尺ふじまつり、そして福知山城見学。ラッキーでした。そして4泊目は「伊根の舟屋」、手前のクワハウス岩滝で温泉浸かって静かなん道の駅で飲んで食べて気持ちよく就寝。
最終日、天気は最高〜周辺散策してケーブルカーで笠松公園へ。股のぞき・・・ん〜頭クラクラして良くわからんかったです。天橋立からあっちこっち寄りながら舞鶴経由で自宅までは11時間の運転でした。

▲top

Copyright© S.Tsuchida All right reserved.