HOME

Trip By Car

「四国地方&その周辺」

2015年GW車中泊の旅、なんと走行距離2780km。これまでの記録更新です。
当初は姫路城、丸亀城、金毘羅さんの予定でしたが地図を見ているうちに段々エスカレート、四国現存天守制覇だ〜
なんて考えてましたが、最終的には天橋立を加えて4泊5日の旅となってしまいました。
しかし・・・思ったより楽だったな〜日数に余裕があれば気分的にも楽に走れますね〜。

5月1日午後1時出発〜国道7号線南下して日本海東北道、北陸道、舞鶴若狭道、丹波綾部道、中国道、播但連絡道を通って砥堀北でアウト。途中高速と姫路城手前で給油してここまでの走行距離935km。
姫路城駐車場到着は6:45、早朝にも関わらず正門前駐車場の空きスペースはわずかでした。空は快晴〜最高の朝です。

修復が終えた姫路城の開門は8:30、行列に並ぶこと45分、天守整理券もらって入場。GW初日の朝一番はさすがに凄い人でした。 現存12城天守6城目、修学旅行以来二度目の姫路城はやっぱりデカかった。時間に余裕があれば姫路城茶屋で昼食〜と考えてましたが、激混みとこの先のスケジュールに不安を感じ長居をせず次の目的地へ出発です。

姫路西ICから山陽道で四国へ向かいます。渋滞もほとんどなく、瀬戸自動車道与島PAで休憩です。昼食の予定でしたが激混みのため中止して初の四国へ上陸。四国第一の目的地丸亀城へ。
現存12城の丸亀城、お城からの景色は良かったけれど、小さかった。丸亀城、現存12城の7天守目です。

丸亀城を後に車は金毘羅さんへ。13:30、参拝する前に登り口側の「てんてこ舞・中野うどん学校」に車を止めてやっと昼食。食事とお土産購入で駐車料金は無料でした。
金毘羅さんから高知までは高速も考えましたが、地図見ると結構近い。もう来ることもないだろうと一般国道を南下。
途中大歩危温泉に浸かって、7-11で夕食購入して道の駅「南国風良里」で車中泊。

5月3日、朝一番で桂浜〜坂本龍馬像に挨拶して海辺を散歩。はりやま橋で記念撮影後に「ひろめ市場」でカツオタタキの朝食。 日曜日朝市に重なったため朝から物凄い混雑でした。
朝食後は現存12天守8城目となる高知城を見学、立派なお城に感激です。朝市をぶらっと散策して高知を後にしました。

次の目的地は宇和島、四万十にも行きたかったけど、かなり遠回りになるので真っ直ぐ宇和島へ。津野山街道からの景色は凄かった〜。小雨の中、宇和島城登り口にあるコインP到着は12:15。空1台、ラッキーでした。
小雨の中お現存12天守9城目を散策して昼食は「宇和島鯛めし」。コインP向かいの「一心」さんで美味しく頂きました。

そして車は松山へ。高速利用で到着した松山は雨、この頃になると疲れもピークですべてがどうでも良い感じになります。
現存12天守10城目を何となく見学して、せっかくここまで来たので道後温泉まで足を延ばしお土産購入。ここで道後温泉浸かる〜と考えてましたけど、なんとここは人だらけ、温泉前には雨にも関わらず行列、諦めました。
雨の中、途中サンクスで食材購入して松山から高速利用で石鎚山サービスエリアにて車中泊。ハイウェイオアシス内にある「椿交流館 椿温泉こまつ」で温まって高知で購入した食材肴にビール飲んで満足まんぞくです。

翌日、徳島ラーメン目指して徳島市へ。しかし朝早すぎてどこも開いてない。徳島ラーメンは諦めかけてましたが、なんとエスカヒル鳴門に向かう途中に偶然見つけた食堂で徳島ラーメン頂きました。
本日最初の観光はエスカヒル鳴門。68mのエスカレーター乗って小雨の中「鳴門〜」満喫。ここですべての予定が終了のはずでしたが、明日は天気が良いらしいな〜などと高速走りながら検討した結果、。天橋立へ行ってみようか!となりました。

時間もあるので春日ICで降りて一般国道を北へ。予定のないドライブも良いものです。 偶然見つけた「白毫寺」で白毫寺九尺ふじまつり、そして福知山城見学。ラッキーでした。そして4泊目は「伊根の舟屋」、手前のクワハウス岩滝で温泉浸かって静かなん道の駅で飲んで食べて気持ちよく就寝。

最終日、天気は最高〜周辺散策してケーブルカーで笠松公園へ。股のぞき、ん〜頭クラクラして良くわからんかったです。天橋立からあっちこっち寄りながら舞鶴経由で自宅までは11時間の運転、GW満喫の車中泊の旅でした。
※写真クリックで説明あり

▲top

Copyright© S.Tsuchida All right reserved.